2017年9月18日月曜日

#188 生まれて最初の闘い

2年ぶりの新生児♡
そんなに久しぶりって訳でもないけど、この新生児の時期って
本当に一瞬なので、大切に大切に酔いしれたい。


3人姉弟で一番小さく生まれたはっぱ。



みんな帝王切開ですが、みんなしっかり陣痛が来ました。
「出たいっ!」って意志が陣痛として感じられて、
母としてはとても嬉しかったです。

病院に入院中だった頃、はなすけは面会には来てくれていたものの
はっぱの存在にはまだ気づいていません。
はっぱとは、ガラス越しにしか会えなかったので、

“ガラスの向こうに赤ちゃんがいっぱいいるー”

くらいにしか思っていなかったと思います。

生まれて、4日目頃

よく寝て親孝行♪
なんて気分でいたら、助産師さんからイエローカード!

生まれたばかりの赤ん坊は「新生児生理的体重減少」といって
一時的に体重が落ちます。
どの赤ちゃんにも起こる自然な減少です。

はっぱも2768g→2500gまで減少しました。

基準として出生時体重の10%未満の減少ならOKのようですが
体重が低くなりすぎたり、2500g以下になるとおっぱいを
吸う力が激減するようで、自力で体重が戻りにくくなってしまうようです。

はっぱもおっぱい飲んでる途中で力尽きて寝てしまい、
その後、何時間も寝続けてしまうので、体重が減る一方。

助産師さんからは

「退院の日まで体重が下がり続けていたら
はっぱちゃんは、退院できませんよ!」

母:ヤダァーーーー!

くすぐってみたり、服を脱がせて涼しくしてみたり、
助産師さん付きっきりで試行錯誤で起こしにかかりました。



昼夜問わず、せっせと母乳&ミルクをあげても
翌朝の体重測定では、体重が減ってる⤵という挫折を味わう日々。

退院の日、前日より30g増えているということ、
2500g以下にはなっていないというぎりぎりの判定で
なんとか母と退院することが出来ました。

退院した日のはっぱの体重

2535g

あっぶなーぃ(ー△ー;)

生まれてみたら、全然ゆっくり出来なくって
新生児もなかなか忙しいのね、はっぱ‥。
よく頑張りました〜✿

0 件のコメント:

コメントを投稿