2017年6月15日木曜日

#162 上部尿道狭窄〜いざ手術!〜

上部尿道狭窄の手術を受けたはな。
手術の内容はこんな感じでした↓↓↓



肉柱形成(にくちゅうけいせい)
 重度になると膀胱の壁がボコボコと硬く筋張り、伸縮性がなくなってしまうようです。

手術は入院2日目の朝一番でした。
緊張しつつも落ち着いて手術室へ向かい、麻酔の吸入もしっかりできたみたいです。

ちなみに、手術室へは自宅から持って来ていたエルサ(byアナ雪)の人形と
一緒に行くことができ、手術室には、前日にリクエストしておいた
「モアナと伝説の海」の音楽を掛けてスタンバって頂いておりました。

さすが、小児専門病院!!!
まさかモアナがあるとは嬉しい驚きでした(^▽^)

全身麻酔からすっかり目覚めると
点滴や酸素モニターはつけているものの、他は普段通りの元気さ。

術後履かせてもらっていたオムツでおしっこをするのは抵抗があったみたいで
「トイレでおしっこしたいー!」と泣き叫び、ベッドの上でオマルにしていました。

オムツだの血尿だのと心配していたのが嘘のように
歩けるようになったら普通にトイレへ行き、
排尿痛もあまり感なかったようです。

経過も良好で、退院翌日からすっかり普通の生活に戻ることができました。
パンツで過ごせているので、保育園でプールに入れます!

良かったね、はな♪



おまけ・・・

手術室へ一緒に付き添ってくれたエルサは綺麗にパッケージされて、
お手紙まで添えられて手術室から戻って来ました。
なんというご配慮!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿