2017年8月10日木曜日

#177 産後トラブル①〜脇にしこりが!?〜

こんにちは。産前産後のトラブル多発の母です。
妊娠中トラブルに引き続き、産後に起きたトラブルを
ご紹介します。



結果的に、私は乳がんではなかったのですが、
今思えば、なんでちゃんと診てくれる病院を受診しなかったんだろうと思います。

6月に癌で亡くなった真央さんも腫瘤自体は人間ドッグで見つかったものですが、
それまで週に1回母乳マッサージを受けていたと彼女のブログに書いてありました。
私の正直な感想は、
「それでも、発見されないものなんだな・・・。」

そして、腫瘤が見つかった際にも、真央さんがお世話になっていた
乳腺の専門家の方は、授乳中のしこりは“よくあること”くらいに
受け止めていたようです。

癌を見逃していたなんて!などと非難したい訳ではありません。

ただ専門家でも誰でも、確率の高い低いで、判断しがちだということを
肝に命じておく必要があるなとこの一件から学びました。

助産師さんに言われたら、「きっとそうなんだろう」と信じてしまいますよね。
と、いうか信じたくなりますよね。。。

長くなってしまいますので、私のその後の経過はまた次回にm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿