2016年6月27日月曜日

#73 はなの持病

ちょっと前にはなすけの尿路感染の話を描きましたが
あの時、お医者さんに採尿の方法や判断が良かったと
褒められた母(デヘッ)

なぜ母にそんな知識があったのかというと、
実は、はなのおかげなんです!

今回は、生後11ヶ月の頃に判明したはなの病気ついて
描こうと思います。

↓↓↓ドウゾ

はなのお腹の構造、多分こんな感じだと思います。
わたしもまだ理解しきれていない部分がありますが、きっとこんな感じです。

この時の発熱の原因は、上部尿路感染でした。
逆流する尿に乗って、ばい菌が腎臓の方まで達してしまった尿路感染です。

この出張の前日、40度を超える熱で救急外来に連れて行きましたが、
水分が取れるからと大丈夫と帰されてしまいました。
私があの時、もっと食い下がって、検査を受けさせてもらっていればと
今でも心残りです。

逆流があると言っても、これまでに尿路感染はこの時の1度だけ。
そして、今は3ヶ月に1度の定期検査に行っていて、
逆流の程度や腎臓機能が下がっていないかなどを確認しています。

尿路感染って、女性には結構身近な病気で
トイレ我慢したり、水分摂取量が不足すると膀胱炎になることがあるのですが
まさか【重複腎盂尿管】や【膀胱尿路逆流症】などのびっくりするような病気が
隠れているとは知りませんでした。

尿路感染にかかりやすい方には、くれぐれも注意していただきたいです。
はなは、いずれ手術をすることになると思いますが、
これからも途中経過報告として、ちょこちょこ書かせていただきます。

はなの病状は幸いにも軽い方なのですが、同じ病気を患っていらっしゃる方や
最近病気が判明したという方の参考になれば嬉しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿