2017年5月8日月曜日

#154 絨毛膜下血腫〜妊娠初期〜


第三子にして、初めて経験することがまだまだあるんですね〜。
本当にびっくりしました。

「血腫」と聞くと、なんだか恐ろしい病気になったような気になりましたが
調べてみると、妊娠の過程で結構多くみられる現象のようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【絨毛膜下血腫】
妊娠初期に胎盤が作られる過程で子宮内膜の血管が
壊されて出血した血が固まってできた血腫

[症状]
出血量が少ないと子宮内に吸収されますが、多いと体外にまで
流れ出てきます。
出血量が多いほど症状は重くなり、腹痛やお腹の張りが
現れることもあります。

[治療]
安静にしていることが第一の治療法。
出血量が多ければ、一緒に胎児が流れ出てしまう流産の
危険があるので管理入院となります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幸いなことに母は、1ヶ月後の健診時には血腫が
子宮内に吸収されていて「切迫流産」解除となりました。

出産に関しては色々と経験をしたような気になっていた母も
まだまだ、知らないことがあるんだなぁ〜と感じた一件でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿