2017年2月27日月曜日

#134 こどもの低血糖について

先日こんな記事を読みました。

タイトル:

この子に何かが起きている!? あわや昏睡寸前だった息子。

日常に潜む「ケトン性低血糖症」の危険


内容は、寝ている間に低血糖症を起こし、寝続け・水分を異常に欲しがり、
昏睡状態になりかけていたというエピソードでした。

その記事を読んで、母は、2年ほど前のある日のことを思い出しました。



突然やってきて、はなが起きたことを確認すると何事もなかったかのように
帰っていく私の母。
当時は、
「甘いもの食べると起きれるのか−。」
「お母さん、いつも飴持ち歩いてるのかなー」
くらいにしか思いませんでしたが、この記事を読んでからあの日のことを思うと

「あれは、低血糖症を起こしてたのかもしれない!」

と合点がいくのです。
ちなみに、私の母は看護師です。
そして、私が心配症なので、なにも言わなかったのだと思います。(←よくある)

車で10分以内のところに母がいて、本当にありがたいです。

ママ友などに聞いてみても、同じような症状になって
救急病院に駆け込んでいるお話も聞きました。

小さなお子さんがいる家庭では結構身近な病気なのかもしれません。
みなさん、是非気をつけましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿