2017年3月2日木曜日

#135 再び乳糖不耐症

こんにちは!気づけばもう3月。
2月があっという間すぎて、何をしていたか記憶にない母です。

なぜなら、はなすけ&はなの体調が絶不調だったから…。
2人の病院回りにあっちへこっちへ右往左往。。。
そんな2人の2月の様子を描きました。




はなすけ、どうやら免疫力が下がっていたり、お腹の調子が良くない時に

乳糖を分解する力がなくなってしまう『二次性乳糖不耐症』のようです。
元気な時は、牛乳をゴクゴク飲んでいます。

9ヶ月の時の乳糖不耐症では、離乳食練習中だったため、
ミルクだけ乳糖が入っていないミルクに変えればOKでした。

それが、1歳7ヶ月の今、1日3食と午前・午後のおやつで栄養を摂取しています。
その5食全てから乳糖を除去しなければ、下痢になってしまうため
保育園でのおやつ2食、昼食の献立とにらめっこで乳糖が入っている
メニューの時はお弁当を持っていっています。

それが、やはりとっても多くて、パンの時はおにぎりなど持っていっていたのですが
もともとパンが好きなはなすけ、お友だちがパンを食べていて、
自分だけおにぎりなのにだんだん納得いかなくなってきたようです・・・。

先日、意を決して牛乳を豆乳に替えてパンを作ってみたところ
はなすけは満足そうだったとのことです♡ なにより。

0 件のコメント:

コメントを投稿