2017年3月6日月曜日

#136 再び乳糖不耐症2

前回(#135)に引き続きはなすけの乳糖不耐症のはなしです。

※ウ○チの話がメインです。苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m

保育園の給食でどこまで除去をするか決めるにあたり、
チーズはどうか、バターはどうかまずは家で試してみました。

最初は翌週の献立にあるグラタンから↓


1品試すと下痢で一週間〜1週間半保育園に行けない日が続き、
なんのために試しているんだっけ?という状態。。。

下痢のお休み中、下痢の原因が胃腸炎ではないのかと検査してみたり、
大学病院のアレルギー科にかかって、給食の除去内容について相談してみたり、
できるだけのことはしていました。

アレルギー科では、「それは、間違いなく乳糖不耐症だよー」と診断され、
“ミルラクト”という乳糖を分解するお薬を処方してもらい、保育園でも食前に
飲ませてもらえるよう指示書も書いてもらいました。

ミルラクトを服用すれば牛乳を飲んでも大丈夫ということなのですが、
それでも乳糖食品解除で下痢になってしまったらはなすけが可哀想という
保育園側の想いで、薬服用+お弁当生活は続いています。

昨日は献立の2色蒸しパンを作りましたー。
意外と楽しんでいる母です(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿