2017年4月6日木曜日

#145 突発は不機嫌病?

突然の発熱→発疹→元気なしの原因が突発なのか、違う病気なのか
ハラハラする母とはなのエピソード続きます。


(「はなの突然の発熱」エピソードを最初からご覧になる方はこちらからどうぞ



突発は殆どが1才までにかかる病気のようなので、
発疹出現後不機嫌になるというのも

「赤ちゃんだから上手く自分の感情を表現できなくて泣きぐずるんだろうなー」

くらいに思っていたので、はなに発疹が現れて「突発かー!」と分かったときも

「はなは4歳だし、言葉で気持ちを伝えられるし、不機嫌にはならないかなー」

と、勝手に予想していましたが、1歳だろうが4歳だろうが
心はモヤモヤ“イヤな気持ち”なんですね。
はなの場合は、静かに不機嫌で、私には「ギューってしてー」とねだって、
夫には行き場のないモヤモヤな気持ちを発散していました(^_^;)

発疹出現から4日経って、サーッとみるみる発疹が引いていき、
それと同時にはながポツリポツリ話すように、そして、夕方には
笑顔が見られるようになりました。

発熱から8日目にして、やっと私も安心することができました。
いやぁー、長かった( ´ー`)フゥー...

0 件のコメント:

コメントを投稿