2017年4月3日月曜日

#144 発熱から全身発疹!

連日の検査で異常なしだったはなのその後…

(「はなの突然の発熱」エピソードを最初からご覧になる方はこちらからどうぞ

発熱三日目はまだぐったりしているものの、昼間は38.0℃まで下がりましたが
23時ごろからの30分間という短時間でぐわっと40℃まで上がり、
なかなか寝れずに苦しんでいました。

そして…


突発性発疹は、去年はなすけもかかった子供特有の病気です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【突発性発疹】
ヒトヘルペスウイルス6と7の感染により発症する病気。

生後5~12カ月に感染しやすく、高い熱が3~4日続き、
熱が下がると同時に、おなかや背中に赤い発疹が出ます。

[症状]
咳や鼻水はなく,熱のわりに機嫌はあまり悪くないと
いうのも特徴。
熱が下がって、体に発疹が出て初めて診断がつきます。
発疹は2日くらいで引くものの、発疹が出ている間は
機嫌が悪いことが多い

[治療]
とくになし
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記の説明のように1歳頃までにかかるケースが多い病気なのですが
はなは4歳までかかっていませんでした。

突発は熱が高くても比較的元気で、はなすけがかかった時も元気一杯でした。
はなすけの突発エピソードはこちら
そして、突発は別名「不機嫌病」と言われるほど、
発疹が出てから不機嫌になることが一般的なのですが、
はなの場合、ますます喋らず、動かず、ぐったり。。。

発熱から6日経ちましたが、母の検索魔は落ち着くことがなく
ソワソワが止まりません(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿