2017年8月14日月曜日

#178 産後トラブル①〜脇にしこりが!?〜続編

#177の続きです。どうぞ(^-^)



脇のしこりは、乳腺炎でもなく、乳がんでもなく、
帯状疱疹でした!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
帯状疱疹
水ぼうそうを起こすウイルスと同じ水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスが原因で起こる、痛みをともなう皮膚湿疹

はじめて水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスに感染したときは、
水ぼうそうとして発症します。
ウイルスは、水ぼうそうが治った後も体の神経節(神経の細胞が集まった部分)に潜んでおり、健康で免疫力が強い間は活動が抑えられています。
しかし、加齢やストレス、過労、病気などによってウイルスに対する免疫力が低下したときに再び活動を始め、神経を伝わって皮膚に到達し帯状疱疹として発症します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帯状疱疹になったことを周りに伝えたところ、たくさんの人に
「それって、中年くらいでなる病気だよね〜」と
とてもとても温かい励ましのお言葉をいただきました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)モウー

母は、産後のワンオペ姉弟育児に疲労困憊。
体の免疫力が底をついてしまったようです…。

そして、お風呂ですが、夕方から寝るまで泣き続ける赤ん坊だったはなすけと
お風呂で遊びまわるはなをどうやって一緒に入らずにミッション遂行できるのか
検討もつかず、母は湯船には浸からず、はなすけと自分の体を洗いながら
豪快に遊ぶはなを見守りつつ、一緒にお風呂に入っていました。

ほんと、真冬じゃなかったことが不幸中の幸いでした(^-^;
そして、はなもすけもまだ水疱瘡にはなっていません。
めでたし♪めでたし♪

0 件のコメント:

コメントを投稿