2015年7月13日月曜日

#17_「まだー」からの卒業

前回に引き続き、我が家のトイレ事情です(お食事中の方はご遠慮ください)。

はなは、私たち親が気づいた時にはすでに便秘気味な体質でした。
サイクルとしては、3日に1回。
毎朝ヨーグルトを食べても、牛乳を飲んでも、納豆&野菜が好きでも、
3日に1回。

そこまで、ひどい便秘という訳ではありませんが、
いつもは食欲旺盛なはなが、3日目には食べられる量が明らかに減ります。

別件で、病院の診察を受けた時に
便秘も良くないので、規則正しくしましょうという医師の判断で
2歳10か月にして、人生初の下剤を使うことに!

下剤と言っても液状なので、はなの様子を見ながら、量を加減できるので
子どもでも安心して使えるものらしいです。
実際、私も昔便秘だった時期に、同じ薬で直りました(*^-^*)

はなはというと、
下剤を使い始めた翌日から、ほぼ毎日お通じが出るようになりました!
おぉ~~!すごい!

そして、トイレ事情も少し変化しました!





自分で進んでトイレに行ってくれるんだから、えらいじゃないか!と
笑顔でクッキーをあげてしまう母なのでした。。。

それにしても、“習慣付く”ということがこんなにもトイレ問題のハードルを下げてくれるとは。


はな、2歳10か月

おむつ外し、完了です!

0 件のコメント:

コメントを投稿